日記をつけたい

ひとりごとくらいの感じです。

あるきかた

後ろ姿、というか歩き方で分かった。

 

 高校時代の同級生。突然視界に入って来た。@ユニクロ

 

 平日休み久々で、なんとなく寄ったユニクロ。突然目の前に見覚えのある歩き方、変わらない髪型、スタイル。

 

 完全にそうだった。高校で出会って、クラス順位1、2争うような相手。順位出たら連絡取り合うだけの、相手。すぐクラス別れちゃって、疎遠になった。

 

 今考えるとなんだか非現実的な、自分では考えられなかった経験をしたような気持ちにさせてくれた相手。趣味がちょうど合って、一緒に映画見に行ったものの、お互い口下手であまり話さずにその日を終えたっていう思い出とか、成人式の2次会のとき、同じホテルの別の会場ででやってて帰りのタイミングで突然再会したことも思い出した。

 

 なんだか嬉しくて、写真を撮ったなあ。

 

 そんなちょっぴり緊張するような相手、向こうは気づいていない確信、いや、こちらはどういう思いで過ごせばいいのか、、という気持ちもあった。

 

 試着室に入ってしまったその人。出でくるまでその目の前のコーナーでニットやらパーカーやらを観ていた自分。本当に。どうしようもない人。

 

 出てきたその人は本物のその人だった。

 

 それを確認したらほっとして、そのまま何も買わずに帰った。地元は少し遠いはずなのだけれど、わざわざこのユニクロにいるってことはここら辺に住んでいるのかなあと思ったり、思わなかったり。

 

 また偶然があるのだろうか。