日記をつけたい

ひとりごとくらいの感じです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ぼうねんかい

忘年会2件を乗り越える。 都内の素敵なリノベーションカフェでランチ。そしてワイン。ブルーチーズにアンチョビ、そんなお店。大好きが詰まっているのだけれど、普段そんなところに行かないのでメンバーって大事だと思う。今年は忘年会の為にしか集えない人…

くりすます

なにもしていません。 今年はイブも当日も仕事で予定は入れられなかったねえ。来年はちゃんとクリスマスしたい。 ちゃんと自炊しました。今日はお昼でないと思ってお弁当作って行ったらまさかのお寿司が出て、あ〜〜おべんと〜〜ってなった。 昨日は今日の早…

もんじゃ

割と頑張った自炊週、きのうはお休みしてもんじゃ焼きとお好み焼きを食べてきた。 お店の人が作ってくれるお好み焼きって、なんであんなに美味しいのかね。ふわっふわなんだよね、家でも作りたい。 今日は水菜と油揚げの鍋を食べた。豆腐も入れた。この時期…

じすいちゃれんじ

今週は昨日まで料理した。料理ってどこからなのか。切って焼いて味付けて。 献立たててくれるアプリで、作れそうなものに変更しながら1週間の献立作って。買い物するものも全部教えてくれるから助かる。節約になる。 あじの開きから切り干し大根の煮付け、春…

じすいよく

昨日会った後輩の話聞いて肉じゃが食べたくなった昨日。 今週は献立用意して自炊チャレンジ。昨日は肉じゃがと白菜の海苔和え。 和食が好きなので、出汁味ばかりにしてしまう。 今日はあじの開きを焼いて、ほうれん草えのきを炒めた。またまた和風味。 遅番…

ひさしい

久しい。毎日毎日残って仕事している週だった。 行事前はいつもバタバタ。毎年反省書いている意味。 まだ遅番なのでダメージ少ないけれど、ほんと、早番が同じ時間まで作業していてどうすりゃあ、と。 そんなこんなで記憶にない1週間を過ごした。 今日は3年…

じゅうにがつ

今週も終わり。 お迎えに電車乗っている。どうしても今日は大切な日なのに平日だからと明日に予定をずらした。 昨日、昨日、シフト変更して欲しいのだけれど予定入ってしまっている?と聞かれた。どうしてもの予定なので厳しいですと。断った。 月のシフトが…

じゅういちがつおわり

職場に12時間以上いた。 そんな日もある。退勤してから4時間。やることはあった。何も言われない。当たり前。 明日から遅番なのでもうどうにでもなれと言う気持ち。しかし早番からのこれはどう考えても疲れてしまった。やる気なくてお弁当を買って帰る。 明…

しばらくぶりすぎて

気づいたらこんなに空いていた。ここのところ、日々の記憶がない。 毎日何かに急かされているし、そうでもない時は何かある気がすると思って眠れない。 そんな中昨日は本当にゆっくりと出かけてきた。思い入れのあるお店に、それだけのためにその駅まで。み…

みす

「ようし、100個目の記事は気合い入れるぞ〜」と意気込んだ数日前、当日になってそのこと忘れていた。なんなら寝落ち記事だった。 今日は勤労感謝の日らしいのでという言い訳のもと、ケンタッキーを食べた。久々。バーガーが好き。 仕事しようと決めていたけ…

へやをきれいにしたい

あーー。毎日がないみたい。 やっと一息つける、そんな感じです。今日明日は休み、今日は家事を適当にこなす。インフルエンザの予防接種もある。日曜。 1週間が1セットで、そこの区切りまで一息つけないの、しんどい。 この休み中にもやらなきゃならないこと…

しゅうあけ

週明けあるある。もう疲れる。 月曜は仕事量多くてしんどい。慣れなきゃならない。年末がもう見えてきている。やること増える。 そんな今日はラーメン作って、一瞬で食事終わらせて、仮眠とってから仕事をした。それでももう眠たいので寝る。 明日こそタンド…

しんし

この土日はまあ忙しかった。 土曜は出勤したのに、動きのない仕事で冷え冷えになった。夜ご飯はお寿司食べたくて、あまり通らない道通ったところにお寿司屋さん見つけて、でも夜ご飯だったのでないネタとかあった。 なめろう、あら汁、ほっけ、おいしかった…

あひーじょ

ワインを買ったので、適当に調べた白い食べ物たち。 鯛のカルパッチョにシーフードアヒージョ。簡単。おいしい。 明日は謎のお休みなのだけれど、土曜は出勤。だから休みなのか??仕事を消化する日でしかないと思われる。未だ仕事のこと考えている。 今日は…

かわぐつ

革靴。寝過ぎて遅起きで、眠たい。昼寝までしてしまった。 革靴、年に一度買うのだけれど、前回迷って買わなかったものを今日、買いました。嬉しい。 その前に中華料理店入って、お腹パンパンになった。青椒肉絲定食に餃子半分こ。餃子、皮厚すぎた。 たくさ…

せーたー

9ヶ月ほど振り。降り立った駅、そういえばいつも寒いな、ここ。ってなった。 古着屋さんの街なんだけれど、この時期はセーターがどれも魅力的でした。歩くだけで楽しい。 そして夜ご飯はどこもぱんぱん。こんなに人が沸いて来るのか。この駅。とこの光景は初…

はやきん

早番の金曜は時間がゆっくり流れている。 気がする。 今日はさっさと帰ってきて、お風呂に入って本日配信の推しの動画見ながら泣きながらお酒飲んでいた。 浄化。 遅番の金曜って、帰ってご飯食べて支度したら寝る時間なんだけれど、早番っていいよねえ。何…

しゅうきゅうみっか

整骨院へ。 久しぶりの感覚だけれど、そうでもない。本当にちょうど痛くなる時に行けるけれど、それじゃ遅い気もする。 今日は早番なので一旦家に帰ってお風呂入ってから整骨院行った。助かった。痛過ぎてた。椅子に30分座り続けただけで痛くなる程だった。 …

あさづけ

色々できた。 予定通りには起きなかったけれど。いい天気でやる気もあった。 掃除して洗濯して朝ごはん食べて買い物行って昼ごはん食べて。 ベッドにごろごろしたらちょうど日向で。あったかくてそのまま昼寝して。 加湿するもの買いに行こうと思ってたけど…

じゅういちがつ

気づいたら11月。 嘘でしょ、と思う。今月は祝日が何回かあるから嬉しい。 明日したいこと。 ・起きる ・朝ごはんを作って食べる ・掃除をする ・洗濯をする ・仕事をする ・昼ごはんは何かお弁当とか食べたい ・買い物する ・作り置きする ・早く寝る こん…

ぜんぶ

全部やった。 起きて、買い物行って。 ハンバーガーお持ち帰りで食べちゃって。 洗濯して掃除して。 衣替えして。少しすっきりして。 もう一回洗濯して。 作り置きして。 夜ご飯食べて。だらだらして。 ひさびさに色々できる日でした。 よかったなあ。 明日…

せんたくそうじ

疲れたーーーー。 ちゃんと仕事した感ある。終わってないまま来月になるけれど。お疲れ様です。これを見た方。 明日は久しぶりに土曜休みで、久しぶりに予定もない。近所に長らく改装工事していたところがオープンしたので明日はスーパーに行って部屋の掃除…

また空いた

うまくいかない。 仕事、期日ばかり言われるのに、出したらその結果、ずっと戻ってこなくて、なんなの?ってなる。 それが正しいのかとか、知らないけれど。どっちでもいいのだけれど。 気づいたら日が過ぎている。もうどうすれば良いか分からない。 でも土…

わあわあ

遅すぎた。 土日は怒涛だった。土曜は仕事で+2.5つけられて、そのまま夜ご飯食べに行って帰って、次の日は7時起き。 日曜日はまた静かな駅に降りた。静かな見た目だけど、登山客が溢れていた。いい天気だったし。 登山はせずに、おいしいアジ料理食べて。春…

ぴーまん

何話そう。 梅干しサワー飲んでいる。焼酎、炭酸、梅干しだけで、いけるのいいね。 これ飲めると、いいね、今日の梅干しは単体で食べたらしょっぱかったのに、お酒に入れた梅干し、甘くなった。不思議。 梅干し変えて飲みたいな。次は。 明日は仕事。2.5時間…

おわりません

仕事が〜 おわらない〜 今日は目覚ましで起きたけれど、二度寝した。二度寝した時に、見た夢、小学校の同級生が出てきていた。 なんか懐かしい人出てくる。最近思い出した記憶はないけれど、よーく考えると小学校時代、別に仲良しとかじゃあなく、なんらかの…

さむい

もうこれ言ってしまったら、冬。 冬の寒いと夏の寒いは、わけが違う。今日は、もう冬の寒さだった。 鍵閉めたかなと不安になって、職場へ戻る。徒歩圏内なので、散歩と思えば苦ではないです。 何かしながらの鍵はこわい。でも閉めていた。無意識に閉めるよう…

もうすこし

あれから今日、熱も出ず。 よかった。休み1日でよかった。辞めること決めて、有給をどう消化していくか知りたくなった。 けどこっちから聞くのもなんだか嫌な感じなので知らないふりとかしたい気持ちはある。 けど下半期が忙しくなるのは確定なので休めるん…

にかいめですが

6:45お手洗い行く。倦怠感なし。腕は昨日と変わらない痛みあり。36.8℃。熱っぽさもない。いい調子。 8:30ごろごろしていた。変わらない。37.0℃ 10:30少しあったかくなってきたかなあ。 11:00割と元気なので家へ帰る。昨日雨だったから傘持って帰る。いい天気…

ちゅうしゃそのに

14:15注射。前回よりチクッとした。 14:35変わりなし 14:51お迎え来てもらい、買い物へ。 15:30違和感ちょっとだけある前回とさほどかわらないかなあ。 16:18あれれ?筋肉痛。前回より早い。 18:29普通に痛い。前回の寝る直前くらいの感覚。 21:03変わらずご…