日記をつけたい

ひとりごとくらいの感じです。

こわいもの

こわいもの、最近追加されました。

 

もともと、なんとなくひまわりが怖くて。

 

でも花は好きで、何気なく歩いていて見たことない花だとどうにか特徴を検索したり調べて覚えたり、この匂い、なんの花なのかしらと思ったり。同年代の中では興味持っている方だと思うのです。

 

ひまわりがいつから苦手かは覚えていないけれど。

 

コロナ禍、ステイホーム期間に夜散歩していた時のお話。

 

自分と同じくらいの背の高い草が道路寄りの歩道に生えていて。上の方に小さな黄色い花が咲いていたのが怖くて怖くて早足で帰宅した思い出。

 

調べたらセイタカアワダチソウというらしい、と知った途端にいろんな場所で見かけるようになって。そういうことってあるよね、今まで気にしてなかったのに!っていうそんなきっかけ。

 

最新はタチアオイ。ついこの間の6月に、普段はバス使うところを歩いていたら見つけてしまった。

 

すごく目を惹くあの見た目。綺麗なの、綺麗なんだけれど、なんか怖い。どこが?って言われると難しい。怖いけど見ちゃう。そんな感じ。

 

それもまた、気になった直後から身の回りに溢れ出すんだよね、不思議。

 

さらに、まるでタチアオイな木を最寄駅で見つけて。それはフヨウなのかムクゲなのか、、見分け付くほど観察をしていないけれど、とにかくアオイ科の植物とのこと。こっちはまだまし。

 

もしかして前世で何か、、!?とか想像してみるけど、そこまで気にもしていないので共通点だけでも探し出そうとする訳です。

 

わたしがこわいと思うのは、「見られている」感覚なのかもしれない。

 

ひまわりはフォルムから人みたいだなあって思って見ていたし

、アワダチソウは、人より伸びるし、アオイは花が上向きじゃなくて、正面向いているし、、と今のところ思い当たっている。

 

またこわいものが追加されたら、ここに書こうと決めました。しばらくぶりでした。スッキリ。

 

あ、満月も見られているみたいでこわいです。