日記をつけたい

ひとりごとくらいの感じです。

だまることはわるいこと?

 黙っているイコール考えのない人になる世界に住んでいる。

 

 考える時間すらもらえないまま、黙っていた時間わずか10秒程度、はい、何も考えていないんですね、って、そうはなりたくないなって思った。

 

 自分はそのわずかな時間に思っていることを整理したいし、聞きやすい言葉にしたい、から向いてない。そしてそういう人がたくさんいる世界であることも知っている。

 

 「そうじゃなくて」が言えない全員。完全にそういう世界の住人になってしまっていた。そうすれば楽だから。

 

 結局その人の考えは全員に届く間も無く、世界の偉い人の「こうあるべきでしょう」が住人たちに伝えられて終了。もちろん意見は受け付けない。最初から住人の意見など聞いてる暇なんてないから。

 

 いつもこう。こうして心がなくなっていくのでは?と見ていて思う人がいる。危ない。

 

 正しいか正しくないかをはっきりさせたいわけじゃなくて、そういう考えで作られている世界の中で、どうやって戦っていこうかなあというところ。

 

 いつもそればかり考えている。