日記をつけたい

ひとりごとくらいの感じです。

しごと

火曜日。

 

 まだ火曜日なんだって。体感水曜日。ちょい働きすぎ。水曜日になれば折り返しの気持ち。水曜日はいちばん疲れる。なぜだろうか。

 

 いちばん疲れる日にいちばん仕事増える気がする。本当にそうだと思う。水曜日は好きじゃない。

 

 はらぺこなあのあおむしみたいに毎日すきな食べ物を食べて過ごせるような生活ができたら、なあ。一旦やるべきことから離れて1週間くらい生活してみたい。

 

 ここまで何かしらの肩書きがあった中でしか生きたことないな。新生児期乳児期以来。自分はもう保育園に通っていたわけだから。その頃から仕事は遊びとして始まっていたから。

 

 なんで子どもの仕事は遊ぶことっていうのかねえ。それ本当に仕事なの?仕事って楽しいことなの?って思う。

 

 後輩の仕事、先輩の仕事、本来の仕事以外にみんな仕事しててえらい。後輩の人、めちゃくちゃ悩む時期に突入している。相談もめちゃくちゃされるのに答えられる要素がない。自分の考えしか伝えられない。

 

 それでも信頼して相談しに来てくれることがありがたい。自分の意見をすごいとしてくれている。けれどそれが正解とは限らないし、後輩の人が同じ考えをもてるとは思わない。

 

 伝え方、いつもいつも考える。自分ならこう解釈するなあ。あの人ならこう解釈するだろうなあ。それならこれは言わない方がいいかなあ。

 

 なんて考えることは辛くなくて、考えている時間はある意味充実している。癖のように考えているので、考えることをやめたくない。疲れるけど。