日記をつけたい

ひとりごとくらいの感じです。

あけまして

おめでとうございます。

 

 今年も日記をつけていきます。つけたい時に。

 

 年末は旅行へ。箱根。大学生の頃、研修で行った箱根だったけれど、スケジュールが全部組まれていて何も自由に動けなかった中でも印象的だった彫刻の森美術館にどうしても行きたくて。

 

 かなり嬉しくて。旅館もお部屋に露天風呂がついているところ予約して、初のロマンスカーで。

 

 いい天気でよかった。1日目はロマンスカーの中でカツサンドハイボール!最高!お昼ごろついて海老天そば。蕎麦屋さんではほぼ海老天。

 

 食べてチェックインしたら相当素敵なお宿でもう動けなくなりそうだったけれど、お酒とおつまみ買い込んで部屋に戻る。早速露天風呂試して、肌寒いくらいがちょうどいいような、ずっと入っていられる感じで。

 

 夕食までゆっくりして魚たくさん食べた。ご飯の後は部屋でゆったりして散歩して、また露天風呂。これ本当によかった。はまる。

 

 ずっとポカポカしてた。

 

 2日目は朝ご飯ののち露天風呂。入りすぎてたけど、もう一泊したかった。荷物置いて大涌谷。ここは初だった。ロープウェイが早くて驚いた。黒たまごだけ買って駅へもどる。

 

 昼ごはんやさん求めて歩いた駅がそば屋さんばかりで、まいった。さらにどこも並んでいるしランチしかやっていない。誤算。

 

 歩いてたら彫刻の森駅まですぐなことに気づいて1駅歩いてみる。いい気候。天気が良い旅行、いいよねえ。

 

 駅まで歩いたらご飯屋さんがちょうど空いててアジフライ定食をいただく。アジフライは見つけちゃったら頼む。また魚だ。朝もあじの開きだったのを思い出して幸せだった。

 

 この美術館、来たかった。何年前だっけと思い出して6.7年前とか考えると恐ろしくもなった。何が成長したのか。

 

 見覚えのある彫刻たちだったけれど、道は覚えていなかった。こんなだったかな?と。でも会いたかった彫刻に会えて、大満足。学生くらい写真撮った。いい思い出。

 

 帰りの電車ではお土産屋さんで買ったクラフトチューハイを飲みながら語る会。旅気分から離れたくなくて、ホテルでもう1泊して帰ってきました。1泊じゃ足りない。

 

 仕事のことを忘れた2日間だった。

 

 次は伊豆へ行きたい。と言うお話。

 

 今年もいろいろやりたいです。