日記をつけたい

ひとりごとくらいの感じです。

かんがえかた

今日から。

 

 自粛の要請の為に在宅がちょっとだけある。課題先に終わらせてゆっくりしたいなあ。

 

 土日は仕事したくないし、しないようにして生きているので月曜日が非常につらい。

 

 有休で研修へ行ったけれど恩師のお話、やはり自分の考え方というか、自分の生き方、かなり大学時代に学んだことでしっくりきていることが多い。

 

 心理学的な要素が多いのだと思う。おもしろかったし、また勉強し直したいと思った。

 

 当たり前に人がどう思っているか、どう思うかを考えながら動いてしまうので、自分に変な形で帰ってくることが多々ある。

 

 自分がスムーズにしようとして動くのだけれど、みんなは気付いていないから、なんでここ、ずっと気付かないの?と思うところがある。

 

 大学まではどうだったかわからないし、周りも同じ考えが多かったから生きやすかったし、さらに居心地がよかった。

 

 だからこそ今、同じ考えじゃないってことになると思っている。まわりの先輩たちはここで馴染む事を望んでいるし、それは働きやすさにも繋がるかも知れないのだけれど。

 

 なんというか、自分の思いがないように見えてしまう。これ馴染んでおけば楽だから、楽になる為に嫌とは言えない感じ。

 

 自分も含めた同期はまだ、そう思えない、それが正解なのかも分からない。ひたすらに反抗期みたいに思われているかも知れない。それが正解とも思っていない。

 

 自分の生き方は他人に強要されたくない。