日記をつけたい

ひとりごとくらいの感じです。

どっちもわかるよ

なんだかなあ。

 

 同期が怒られていた。怒られているのはわかる。言いたいこともわかる。けれどそれ、全員の前でするべきなのかなあとか思う。

 

 その人が帰って、その人のいないところで、今度は会議が始まった。よくしようと思ってやっているのだろうけど、それってするべきなのかなあ。

 

 分からないから分からないって言うし、そう言って欲しいと言われたのにも関わらず、実際そう言うと、こっちの気持ち考えてる?って返される。あるある。

 

 考えているよ、考えていたら何も言えないんだよ、って言うのも分かる。言わなくてこの世界が出来上がっているのもわかる。

 

 先輩に意見は言わないこと。意見じゃなくて提案のみ。これが決まりだそうです。先輩の方が多く失敗してきているし、っていう話、それもわかる。

 

 今ってそういう時代なの?ふんわりと認識しているけれど。あまりにも引っ張られている。度が過ぎている気がしてしまう。わからないけれど。

 

 でもこの間は文句じゃなくて意見を言いなさいって言われたばかりなので混乱するのもわかる。きっとここまで考えていないだろうけど。

 

 今日はにんじん料理作った。楽しそうに貯金している方のSNSとか見る。節約の為の自炊、調べようと思った。

 

 まぶたが重たい。